*2003のこと*
*2004のこと*

11月17日 sun 曇り かなり寒し

なんか久しぶりの日記。
見たら、1ヶ月以上書いてない。
忙しかったとはいえ
なまけものだなぁ。

今日は、この間知り合った、
元気のいいおばさんの家に行って来た。
目的は、畑仕事とヨメナ獲り。
蓬(ヨモギ)みたいに、土手とかに生えているらしい。
最近経験のない、土いじり。
結構楽しんできた。

サトイモや、オクラ、イチゴなどいろいろあった。
でも、何といっても今回のメインは、「落花生」
実っているとこはおろか、生のものさえ見たことがない。
いったい、どうやってなっているのか??

さぁ、想像してみてみて。

実は落花生は、地下になるものだったんです。
(なんとなくは、知っていたのですが・・・)
それも、あの形のまま。
細かな皺も、あのままに。
根っこの先っちょに、一個ずつついている。
完全に熟していないものは、みずみずしいんだけど、
ちゃんと熟すと、豆みたいな感じに(落花生って豆??)、
殻と中身に、きれいに分かれるの。
普通売っているやつは、それを乾燥させて、炒ったやつ。

さらに初体験。
生の、落花生をゆでて食べる。
やっぱ豆っぽい味だった。
でも、そのものの甘味があって、おいしかった。
砂糖とかじゃなくて、自然の甘味。
硬さも、いつもの歯ごたえは、残りつつ、
指でつぶせるくらいの柔らかさ。
炒った味とは、また違う味。

1日かかって、
おばさん家に、実っていた柿とみかん、
畑で取れた、落花生と春菊、さといも、インゲン、
自生していた、セリと韮(にら)とヨメナ(ねぎのかなりちいさいやつ)を手に入れた。
でも、ほとんど使ったことのない食材だから・・・・・・
どうやって食べようか・・・・悩む。

今日はさらにもうひとつ。
実は、今日お邪魔したお家には、
一般的に言う、障害者の人がいた。
あんまりそういう人に接したことがなかったから、
ちょっと心配だったんだけど、
行ってみると、自分のペースですごしていて、
結構楽しそうに見えた。
わたしより、好きなことに、まっすぐに生きている気がした。

でも、やっぱり親は大変だと思った。
かなり子供中心に回っていて、
子供が動けないから、代わりに親がやるのが、
当たり前になっていると思った。
だから、本人は頼むだけですんでしまう。
もちろん私は、今日初めて会っただけだから、
相手がつらい事や苦労している事なんかは、
まったくわからない。
でも、なんか理不尽に感じる自分がいた。

もうひとつ思ったのは、
やっぱり、働いたりするとこがないということ。
以前のとこは、日給100円。
今行っている所は、給料なんて物はなく、
その上でお金を払って行っているということだった。

正直言って私は、ショックだった。
もう少し、社会はやさしいものだと思っていてから。
たしかに、そんな状況では、
自立なんてコトは、夢みたいなことだ。
スポーツジャーナリストの乙武君を見ていて、
身障者も認められる時代になったんだ、
と思っていた自分が甘かったと思った。

ここは、障害者にはまだまだ住みにくいとこ。
私だって何時そうなるかわからない。
もっと気楽に、移動したり遊んだりできるようになるといいのに・・・・・


ちなみに、知能の障害は、生まれるときの状況で起こるこという。
未熟児だったり、へその緒が絡まっていたりすることで、起こるということ。
誰でも、そうなる可能性がある。

10月6日 sun 晴れ

今日、近くの劇団の練習に参加してみた。
といっても、基礎的な体作りの練習で、
エアロビをした。

1時間、踊りつづけた。
先生がやるのを、見て覚える。
でも、運動不足と、リズムがとれないのが大変だった。

ダンスやっている人って、
すごいなぁって思った。

さっぱりついては行けなかったけど、
でも、楽しかった。

明日の筋肉痛が・・・・・問題。
あしたくるよねぇ・・・・・

10月1日 tue 台風

友人鰯が、この間結婚式をした。

遠いこともあって、呼んではもらえなかったけど、
ドレスの写真は、見せてもらった。
ピンク色の、かわいいドレス。

もともと、きれいな子だから・・・・
(ミスコンでグランプリもとってたし)
ドレスもいい感じだった。

写真で見るだけなら、いい感じ。
性格知ってるからなぁ。(^▽^)
いや、あの性格がいいんだろうけど・・・・

しっかし、結婚式で、”ベル薔薇歌うか??”
しかもノリノリで。 
確か悲恋の曲じゃなかったっけ??
まぁ、鰯らしいけど。

♪愛する鰯、お幸せにね。♪

9月23日 mon 晴れのち曇り

連休二日目。
まったりとすごしていました。

そうそう、ちょっと面白かったのが、
小学生の自由研究を取り上げたTV番組。

”鶏はいつからコケコッコーと鳴くのか?”
”ほれ薬は、実在するのか?”
”クレイアニメを作りたい!!”
”1mの魚を家の近くの川で釣ってみたい!!”などなど。

そんなことを小学生が、夏休みを使って、
懸命に取り組んでいた。

私が一番いいなぁと思ったものは、
”自分家の裏側は、どこなのか?”というもの。
沖縄の小学生が、自分の家の反対側、
地球で一番遠いところを目指して、冒険(?)に出る。

いいなぁ、
いきたいなぁ、って思った。
そこには、どんな人が住んでいて、
どんな生活をしているのか??
私も、見てみたいと思った。

・・・・・・でも、実際日本の反対側は、ほとんど、海だそうです。
残念。

ちなみに、鶏は生後68日目に、鳴いてました。
完全に、おとなの体つきになってから。

ほれ薬は、グアムのもっと南の島で、見つけたんだけど、
今回は、効きませんでした。

魚とクレイアニメは、無事成功。
かなり大変そうでしたけど。

一生懸命何かやるっていいなぁ。

9月17日 tue 雨

最近めっきり書かなくなった日記
なんか、11日のことがあって、
書かないのも、いやだけど、
書くのもなぁそんな気分。

11日の夜に、
貿易センタービルの中に
唯一入っていた、カメラの映像を見た。

信じられない光景が広がっていた。
はじめは、びっくりする人達の顔
次は、逃げ惑う人達。
最後は、タワー2の粉塵で
真っ白になった世界。

まるで何かのゲームのような。
にわかに信じがたい世界。

消防士たちは、
人を助けるために階段を上り、
そして、肉片が振るのを見たという。
人が、雨のように降る。

カメラの中から、なにかの音。
私は、爆発音だと思っていた。
それは、人が飛び降りて、
地面にぶつかったときの音・・・・

とても、現実感のない現実・・・・・・


そして考えた。

広島、長崎に落ちた原爆のこと・・・・・


 

9月10日 tue くもり

アメリカの同時多発テロ9/11
最近はこのニュースばかり。

確かにすごいことだったのに、
普通に過ごしている
自分がいる。

9月6日 fri 警報が出るくらいの大雨

今日の朝、ゆめを見た。
自分が死ぬ夢だった。
母親が泣いてた。

自分は、空に浮いていて、
自分を見ていた。

死にたくないって思って、
あがいてた。

9月3日 tue そろそろ曇りがほしいなぁ

久しぶりに大学時代の友達”すかっち”から電話が来た。
どうやら、木曜に私のとこに来るらしい。
あさって。
いつもながら、急だなぁとおもう。

でも、なによりびっくりしたのは、来る道順。
友人のとこを何件か回るらしいんだけど
その経路が変。

例とすれば、すかっちが青森に住んでいて、
東京の友達に会って、
北海道の友人を経由して、
青森に帰る感じ。

青森から行ったほうが早いジャンと思いつつ。
楽しんでおいでと思う今日この頃。
木曜が楽しみだわん。

9月1日 sun とっても晴れ

映画(ビデオ)を借りてきた。
”ウォーターボーイズ”
お友達に進められて、気になったはいたけど、
やっと借りてみた。

男子高校生が、文化祭で、
シンクロナイズドスイミングを
上演する話。

演技はうまいわけではないけれど、
勢いがあって、一生懸命で、
役者達が、すごく楽しそうに見えた。

あの高校生のパワー
私もほしいなぁ。

8月29日 the 超晴れ

お仕事が疲れた。
んで、眠い。

私は、物を造るお仕事をしてるけど、
仕事になると、価格というものがついてくる。
今まで、納得するまで、
きれいに作ってきたけど、
そうすると、どうしても、時間がかかる。
そうすると、コストが高くなる。

でも、途中で、妥協するのが難しい。
価格を納得させる品質は保って、妥協する。

そのラインが引けなくて、
今日も、仕事がおしてしまった。
はぁ。

8月28日 wed 超晴れ

近くのカリーやさんに行って来た。
ちょっと高かったけど、二種類のカレーおいしかった。
まめと、野菜。
ナンもGOOD。
また今度だれかと行こっと。

8月27日 tue 曇り

最近、槙原のベストアルバムを買った。
といっても、99−97のベストアルバム。

一曲すごく好きな曲があって、
それが、入っているから。

それは、「Hungry Spider」。

あの曲を聴いていると、
蜘蛛からみた景色が頭の中に広がってきて、
なんか、感情移入しちゃうから、
すごく悲しくなってくる。

この前、友人Mに歌ってもらって、
カラオケBOXで泣いてしまった・・・・
Mは、困ったろうなぁ、ごめんよ。

理由は自分でも、わかんないんだけど
ただ、涙がでたんだ。

でも、たまにはそんなことがあってもいいと思う。
気の許せるやつの前でなくのも、あり。
脈絡もなく泣くのもあり。

そして今日も聞いている、「Hungry Spidre」
さすがに、泣いてはいないけど。
やっぱりすきだなぁ。

8月26日 mon はれ

会社の近くに、リサイクルショップがある。
お昼には、おにぎり×2、煮物、漬物がついて、
300円のランチもやっている。その上、無農薬。

店員さん(らしくはないのだが)も、気さくなおばさん達で、最近よく通っている。

もともと、身障者がらみのお店で、
おばさんから、車椅子とかに乗った人とか、
かなりいろいろな人がくる。

そこにくるお客さんも、お喋りで、
いろいろなところで、井戸端会議が開催されている。
(店員さんじゃない人に商品を進められることも、しばしば・・・・)

今日そこで、元気のいいおばさん(N市のIさんみたい)にあった。

いまは、インド料理店で働いているインド人に
日本語を教えているらしい。
「ぬか床」も教えたようなことをいっていた。
(う〜〜ん日本人のわしも、ぬか床の作り方知らないのに・・・・)

他にも、いろいろなことをやっていそうな感じで、話していてとてもおもしろかった。

毎週土・日に働いているらしいから、
是非、今度いってみようと思う。

さらに面白い人に会えそうで、今から楽しみ。

8月25日 sun はれ

昨日、友人とダイエットをはじめる約束をした。
意志が弱いので、いろんなとこで公言中。
言っておかないとすぐやめそうだし・・・・・

でも、すでに来週には、飲みの予定が二つ・・・・・
本当に大丈夫なのだろうか??
まぁ、来年を楽しみに・・・・・

8月24日 sta くもり

今日、お友達と舞台を観に行った。
まぁ、それはそれで良かったんだけど、

その帰りに、JRで帰ってきたとき・・・・・
発車寸前だったので、急いで駆け込んだら、そこはグリーン車。
まぁ、30分くらいだし良いかと思っていたら、
車掌さんがまわってきてしまった。

もちろん、席に勝手に座っているわけでもなく、
出入り口のとこに立っていたんだけど、
グリーン車では、そこにいても乗車券とグリーン席の券がいるらしく、
注意されてしまった。

でも、二駅向こうで降りることを伝えると、その車掌さんは
「じゃぁ、座ってなよ。」
と、グリーン者の席をすすめてくれた。
その上で、乗り換える駅のホームの番線まで、丁寧に教えてくれた。
なんかちょっとうれしくなった、できごと。

ちなみに、生まれてはじめて座ったグリーン車は・・・・・・
思った程よくはなかった。あは。


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理