diary2003



*2002のこと*
*2004のこと*

あこがれ12/2theはれ

人を気に入ると、その人のことをよく話すようになる
特に気にしているわけでもないのだが
急に登場回数が増える
あまりにも分かりやすく
自分でも、笑えてくる

ここ半年で、登場人物が一人増えた
詞さんである
関わりが増えたこともあるが
この人が持つ言葉の雰囲気と
物事を考え
自分なりの答えを出そうとしている姿勢がすきだ

答えを出すことは
わたしにとってとても難しい
間違った答えを出すことが不安でしょうがない
物事に正しい正しくないは存在しない
ただ一人一人が
自分の勝手な思い込みで
正しいと思うことを語っているに過ぎない
そうは思っても
まわりから外れたことをすることは
不安であり
自信がない
人なんてそんなものさって
思っている自分がいる反面
それをかっこ悪いと思っている自分がいる

わたしが知らない何処かで
わたしにとってあたりまえじゃないものに
もっと多く出会えたら
もう少しわたしがこわれて
もう少し違うわたしになれるのだろうか?

もっと多くのものを拾えるわたしになりたい


「LOVE ART」展11/30sunあめ

大好きな作家さんのグループ展に行ってきた
磁器を作っている「道具政子」さん
とても優しい色合い、植物をテーマに作っている

はじめてみたときにうっすら透けるサボテンみたいなライトを見つけた
ひとめぼれ
植物の優しさと、明かりのヌクモリ
冷たい磁器にあたたかさが生まれる

いつか手に入れよう


もうひとつウェアラブルアート(主にシルバージュエリー)の作家さん「吉田高介」さんにあえた
ぱっとみた感じごついんだけど
着けてみるととてもしっくりくる
着けたほうがかわいいリング
やっぱ作家さんと話すのは、たのしい

また、あいたいな


友達の言葉11/27thuくもり

【 話をする――すごいことだね。 すごい楽しい,すごい苦しい、
すごい怖い、すごい・・・みんな自分だけの経験と体験で自分の
辞書を作ってて,それは他の人には引けないんだから。
そんなんで会話するなんてゲームみたいだ。あてずっぽうだ。
同じものを目指すなんて途方もないことだ。
もしもすごいことだっていつも思ってたら、世界は変わるかな?】

友人のkの言葉
なんとなくきになった



においのきおく 11/27thuくもり

気温がが下がり風が冷たい
ポケットに手を入れ
一回り小さくなってあるく
そんなときに「ぽー」って、あたたかい音が聞こえてくる
駅を降り立つとこに一台のいしやきいも


前に友人の家にいった
いつものようにおじゃまして
いつもと違う感覚
なんとなく感じるなつかしさ

そのわけを知ろうと自分のあたまの中を探検する
さぐる、さがす
なんだかわからないけど、なつかしい確かなきおく
石油ストーブ・・・・・

行き着く先にあったのは、ようちえんのころの自分
園から帰ってきて、遊んで帰ってきて・・・・・・
楽しみだったおばあちゃんのやきいも

石油ストーブの上にギンガミをきて
わたしがつくのを待っていたおばあちゃんとやきいも

おばあちゃんもストーブもいまはもういないけれど
わたしの奥に静かにしまってあった
大切にしまってあった
大事なおもい

お正月十年ぶり位に石油ストーブの上で焼きいもをやいてみようか


シアターゴーイング 11/22.23大雨とはれ

一年ぶりに長岡の地を踏んだ
数年前一緒に舞台を作った人たちに会いに
本当に一年会ってない人も結構いて
みんな変わってないんだけど、
けっこう変わってて、
でも、わたしが行くと声をかけて笑顔をくれる
抱きあってくれる
人と抱き合うのは、大好きで安心する
自分と相手との距離をちゃんとはかる物差しになっているから

舞台は3本観た
初めて会ったころより格段にうまくなっている人がいたり
一人で勝手にうけたり、ちょっち眠くなったり
知り合いが出ている分違う意味でもおもしろかった

新しい人にも知り合えた
一緒に舞台を踏んだムラちゃんのお友達
お茶してお話して・・・・・・たのしかった
是非、また会いたい

一年に一回でも、こうして集まれる場があるのは嬉しい
何にもなかったら、離れていってしまう人たちと
なんとなく縁が続く
ムラちゃんとだって、連絡とってなかったのに
今年も会えたから、次もあいたいっておもう
(今度は、ちゃんと遊びに行きたい)

学生のときの数年てなんて濃かったんだろう
時間は今と変わらないはずなのに
濃さが違う、パワーが違う
ぜんぜん知らなかった人と一緒に苦しんだ三ヶ月が懐かしい
今も続いている関係が嬉しい
あの空気をまたいつかあじわいたいなぁ


第18回デサインフィスタ作品参加11/16sun

何の準備もしないまま訪れたデザインフェスタ
半年前の思いはどこへやら
一週間前から、急にドタドタバタバタ
今ごろ何をやっているのかと思いながら
一度は、捨てようかとも思いながら
なんとか、当日参加できた

結果としては、やっぱ捨てなくて良かった
あがいてあがいてあがいて
どうにかできた

楽しむために用意した場なのに
へンに苦しんでいる自分がいて
ばかみたいだった
すごいものを見せなきゃいけないわけでもないし
誰が期待しているわけでもない
ただ、たのしめばよかった

作品(?)の写真は、そのうちどっかに載っけようと思う


rikuo,詞さんおつかれさまでした


『日展』 11/8satはれ

一口に日展といっても量が多すぎる
一点一点に思いがあって、
何かを訴えかけている。
とはいっても、
私に全てが分かるわけもなく、
私が感じた範囲で
一人浸っているだけなんだけど

ひとつビックリしたことは、
知り合いの作品があったこと。
(たぶん知り合いだと思うんだけど)

なんか、いつの間にかみんな行動を起こしてるんだなぁって思うと
自分が・・・・・・・どうしようっか?って思う


『煌きのダイヤモンド展』
『工芸の世紀』

10/19sanはれ

友人と行ってきました、工芸三昧
ダイヤモンド展も,良かったんだけど・・・・・
何よりもビックリ「工芸の世紀」
どうやってつくってんの??あんたたち!!
って何度つっこんだことか
あんなものを作る根性にもうひれ伏してしまう
あんなにすごいものを作る技術があったことに感動する反面
その技術は、いま残っていける社会じゃないことに残念

あの鷹、一体ほしぃ


ついに・・・きた・・・デザフェス情報10/14tueあめ

来てしまいました
第18回デザインフェスタのブースNO
もう一ヵ月後です
本当に、当日そこにいるのでしょうか、わしは??
不安でしょうかないっす
一応rikuoと二人でとってるんだけ・・・・・
こんなところに書いていて、良いんでしょうか??
あぁ、ふあん

一応書いておきます

11/16 C-681です

当日いなかったら、すいません


思う→決意10/13monおおあめ

一人でいると部屋が散らかっていく
昨日今日と片づけをしていておもった
この時間ってもったいない
その時間で、何かが出来ると思ったら
無償にもったいない来がしてきた

日々片付けるようにしよう


『みひろ窯尾崎實・洋子二人展』
『 PIECE of PEACE −「レゴ」で作った世界遺産展− 』
10/13monおおあめ

以前、近くのギャラリーで、御飯茶碗を買った
かなり前から探していたのだが
出会いがなく、今まで買わずにいた
そんな時、久しぶりに入ったギャラリーで
久しぶりにヒトメボレをした
柔らかな曲線を持った卵のような茶碗だった
絵柄も紺一色で、
ワレモッコウという植物が描かれていた

その碗の持つ可愛らしさと渋さ
その上で、作家さんが私の実家の近くに住んでいたことも知って
会いたくなって展示会に顔を出した

私は、洋子さんに会うことが出来た
とてもやわらかい印象のおばさんだった

地元の話に華がさいて
今度帰ったときに窯に寄らせてもらう約束をした
実家に帰ったら、必ず行こうと思う


その後、久しぶりに時間がとれた友人と
レゴで作った世界遺産展を見にいった
その頃は、もの凄い雨と突風で、山手線が止まる騒ぎまであった
ホームにいても横から雨が降ってくる・・・・・・
道が道として、認識できないような降り方をしていた
しかし、ここまで降るとなんか吹っ切れた気分にもなる
開き直って食事をしていると、雨はすっかりやんでしまった

ぶらぶらと歩いて、レゴに会いに行った

世界遺産
日本であれば、五重塔・金閣寺・厳島神社・白川郷の茅葺の民家
ピラミッド・ピサの斜塔
モン・サン・ミシェル城・マチュピチュ遺跡
そんな建築物をレゴの小さなPIECEからつくりあげていた

その精巧さもさることながら、
うまく特徴を出し、デフォルメしているなぁと感心
あと、レゴのピースの種類の多さにも

しかし、見ているよりやったほうが面白い
隅にあった子供向けと思われるお遊びブースで
友人と二人、せっせと作ってしまった
飛行機とクワガタを足して割ったみたいなもの
たのしかった


栄養をモラウ10/12sunあめ

人に会うこと
私の心に何かを残していく
刺激と安らぎ
二週間くらい特に人と会うこともなく
といっても仕事ではあっているのだが・・・
大好きな電話もすることもなく
ただボーっと
寝て起きて働くことを繰り返していた
考えることもなく、考えると自分が下降していく
自信を無くしていく
マイナスな事ばかりをおもいだす
浮上する方法は知っているくせに
その行動を起こすことを
なんとなくためらう
もしかしたら、そんな自分によっているのかもしれない

初めてこの地に来た頃
知り合いがいなくて
心のはけ口がなくて
辛かったときをおもいだす

あの頃に比べたら
幸せな悩み

自分の存在を認めてくれる人がいることの幸せを
感じて楽しんでいる私が何処かにいる

私がいることは、話すことは
誰かの栄養になっているのだろうか?
なっているんだろうなぁって勝手に思い込んでみる
それが私の助けになる
思い込ませてくれる人がいる

なんて自分勝手なんだろうと思いつつ
そんなもんなんだろうなぁっておもう

伝えられるときにちゃんと伝えておこう
今まで会った人に、これから会う人に
栄養をありがとう
そしてこれからも


お仕事のこと9/29monはれ

お仕事からの帰り道
会社を出たら、見覚えのある人たちがいた
ちょっとビックリしながら近づいてみると
やっぱり数ヶ月前に会社を辞めた人達だった。
久しぶりにみんなで飲みにいった。

会社を辞めたいってわしは結構考えている。
なんとなくばくぜんとなんかしたい
でも、そこがなんかハッキリしない。

Sさんや、Aさんの話を聞いていると、
会社の同僚とは違う話が聞こえてきた

わしは、専門職をしている。

仕事場にいるときって、
みんな文句しかいわない。
でも、話を聞いていると
良いとこもやっぱりあるらしい

支給される道具とかは、
うちの会社の設備の半分くらい
下手するとボーナスもカット。
もう一人のひとは、
三年でやめているので、就職そのものが大変とのこと。
片っ端から受けて、片っ端から落ちてるって、

やっぱたいへんなんだなぁって。
でも、他のことへの好奇心も捨て切れない

最近特にどっか行きたい病にかかっている。
でも、行く時間がない。

仕事の大変さと、欲求が自分の中で交錯する

もう少しがんばってみようかと思う。
でも、この気持ちがチャレンジからの逃げじゃないのかとも思う。

答えが出ない


なつがおわる 8/21thuはれ

いつの間にか八月が終わろうとしている。


仕事の帰り道
ふらふら歩いていると
ものすごい勢いで
セミが鳴いている

へんなかんじ

くらいなか
なつのおとがきこえる

長い間土の中でそだってそだって
やっと外に出たら
あっという間にしんでいく

彼らにとって
この夏は、どうだったんだろう??

彼らをみつけるたびに
夏が終わっていく気がする


第17回デザインフェスタ作品参加4/21monはれ

久しぶりに 怒涛の数日間だった

やっているときは 大変だけど
おわってしまうと なんかサミシイ
せっかくあったつながりが うすくなりそうで

どんなに大変なことでも 終わるときは またやりたくなる くせになる
また、たのしく 苦しもうと思う


たしか、はじめてDFのはなしをしたのは、1年前のDFだった。
ぼんやりと、なんかつくろうか??って。

そのあと、富士山の七合目で
朝日を見ながらはなしったっけ。

私が、きっかけ作ったのに、ほとんど動かなくて、
陸が動いてくれて、きのがせかしてくれて、
私一人だったら、まだ何もやっていなかったんじゃないかと思う。

今回、詞さんと関われたのは、たのしかった。
なんか不思議な人で、どう関わっていいのかわかんなくて。
不安だったから。

自分という人が、他の人にどう見られるかが、とても気になる。こわい。
自分好きな人に、気に入ってほしいから。
でも、なかなかちゃんとぶつかれない。
作品にしても、そうだった。
人に評価されるのが、こわくて、否定されるのがこわい。
だから、一歩が踏み出しにくい。

DF・・・・・・・・三人がいてくれたからできた。

励ましや刺激、楽しみ。

本当に、ありがとう。

またやろうよ。


へんな輪ゴム3/30sun晴天

ここ数日、すっごいあったかい。
もう春なんだなぁって思いつつ、
チョットぶらぶらしてきた。

そしたら、面白いものを買ってしまった。

前から知ってはいたんだけど、
【動物型の輪ゴム】
よくある茶色の輪ゴムじゃなくて、
ピンクとか、ブルーとか
色がかわいくカラフルで、
ゾウとか、フラミンゴとかの形をしているの。

デザインユニット”パスキーデザイン”が、
使い捨てされやすい輪ゴムを
もっと愛着を持って使えるようにと
考えたものらしい。

そんな考え方って面白いし、いいなぁって思った。

だれにあげよっかな。


♪出会いはエジプトで♪3/24monハレ

ふと、携帯を見るときのこからメールが入っていた。
内容は・・・・・・!!

二年前、エジプトに行って出会った二人(日本人)が、
3/24に入籍したとのこと。

もう驚くしかなかった。

出会いが、エジプトって
なんかかっこよくないか??

二人が、付き合っているのは、知ってはいたけど・・・・・
私の中で、二人の時間は、止まったままだったから、
エジプトで会ったときのままの二人だったから、
現実がなんか結びつかなくて、

でも、なんとなく嬉しい気もする。
あのとき時間を共有していた二人が、
これからの時間を過ごしていくんだなぁって。

♪おめでとうございます。
これからもお幸せに♪




いくしぃ400
3/24monハレ

ついに買ってしまった。
デジタルカメラ。
すっごくいろいろ悩んで、CANONのIXY400にした。
しぼりとか、シャッタースピードとか
あんまり変えれないんだけど、
でも、コンパクトで、持ち運びが良い
ついついかわいくなってくる。

今日の帰りも、なんとなく写真を撮ってしまった。
これからなに撮ろうか・・・・・


色のない世界3/20theハレ

今日のam10:00ついに戦争が始まってしまった。
イラク対アメリカ・イギリス
私が、ボーっっしている間にも、
向こうでは、誰かが殺されているかもしれない。
そう考えると、とても不思議な気分になる。
私は、イラクに知り合いがいないから、
いまいちピンとこない。
実感が、まったくない。
すべてが、TVの中の出来事で、
現実は、私が見ているのもだけ。
そんな自分が、残念。

ふと知り合ったおじいちゃんは、
子供のときに第二次世界大戦を経験していた。
そのおじいちゃんが、
戦争のときのことを
「色のない世界だった」
っといっていたのが印象に残っている。
「すべてが灰色だった」と・・・・

今、むこうでは、そんな光景が見れるのだろうか??


♪よるのさんぽ3/19wedくもり/ハレ

最近、仕事場から歩いて帰っている。
運動不足だなぁって思って歩き始めた。
半年くらい前にも、歩いて帰っていたんだけど・・・
久しぶりに歩くと、また新たな発見がある。

今日は、たぶん満月で
夜遅かったから、
誰もいない道を一人でぶらぶらあいるいていた。
星なんてほとんど見えないんだけど、
でも、月は静かに輝いていて、
その明かりがあるから、
ゆっくり歩くことができる。

どっかのうちから、
ご飯の匂いとか、
お風呂のにおいとか、
生活の匂いがして、
なんとなく幸せな気分になった。

時間に追われる朝と違って、
無駄な時間をゆったりと過ごすことができる。
それって貴重だなぁって思う。


♪サザエさん♪1/31friハレ

わたしゃ結構おっちょこちょい。
この前、めっちゃ急いでいるときに
財布をおうちに忘れて、
ビデオ延滞料金を払いそうになった。
十分くらい過ぎていたけど、
何とかなった。

今回は、会社のロッカーに
おうちのカギを忘れた。
そのうえ携帯も忘れた。
どうにもできなくて、 唯一連絡のついた友人のとこに泊めてもらった。
ありがとっす。0さん。 そして、昨日と同じ服という
意味深なかっこで、仕事に行ったのさ。

そんな私に、友人セッキーがひとこと

「サザエさんか おまえは!!」


ガラスでクッキング♪1/27monアメ

トンボダマ 1人前 用意するもの
ガラス棒 数色
鉄の棒  数本
水    少々
離型材  適量
空き瓶  適当
コンロ  1ヶ

1.離型材と水を空き瓶に入れ、良く混ぜ合わせ、
鉄の棒に10cmくらいつける。
2.コンロで、ガラス棒を熱し鉄の棒に巻きつける。
丸くする。完成。


ってことで、人生で初めて作ってみました。トンボダマ。

普通は、専用のバーナーを買うんだろうけど、
ビンボーで、飽きっぽいjumは、
安く済む方法を考え、コンロでやってみた。
ちゃんと、とけるし。何とかなるっぽい。

そして、かなり楽しかった。
ガラスが、とろぉ〜ん と伸びるときとか。
良い色になっているときとか。

でも、問題が二つ。
なぜか入ってしまう黒い線。
それと、あたため過ぎで
鉄の棒から離れる気配がないこと。
離れなかったら、いみないし・・・・

明日でも、ちゃんと離れてくれることを祈って、
ねむねむ
  




女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理